音楽の記録

BABYMETAL ライブ動画をみながら のこと

SUMMER SONICが終わってわたしの中でのBABYMETALの

次の楽しみはCD発売とさいたまスーパーアリーナのライブになってしまいました。

先が長いですね。

サマソニのライブ動画がいくつかyoutubeにあげられていますね。

それの良し悪しは置いといて。

個人撮影ですと、さすがにライブ感がなくて迫力が薄れているので

見た目も聞くだけでもいまいちになってしまいますね。

見ていて気になったのが、PA PA YA!!ライブ動画で↓

大阪のサマソニでステージ後方にある大型モニターに写されている映像が

横浜アリーナのライブ動画だったこと。

(つまり公式MVってことですね)

実際にステージ上でのパフォーマンスは鞘師里保なのに、

モニター上では藤平華乃が踊っているという

なんともアンバランスな環境に!

見ていてあれ?と思いましたよ。

後方で見ている人もステージ上は見えるでしょうけど

「ステージから遠くて小さくて見えない!」ってときに自然と

モニターに目が向かってしまいそうですけど見るとファンは見慣れてるであろう

MVが流れているという・・・。

サマソニでリアルタイムモニターはしないでしょうけど

ちょっと悲しいですね。

フィーチャリングが増えると映像で補おうとして今回のような演出が

増えるのでしょうかね。

米津玄師とDAOKOの「打上花火」みたいなものですと


DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

ボーカルがソロになるだけでいいのですがF.HEROのような

個性的なラップとなると苦しいですね

事前準備なんかは十分にできなそうですからねサマソニ。

F.HEROの映像を重ねられただけでも十分ですかね。

BABYMETALに限らず、2daysのライブなんかでは初日は

多少試しの部分があるそうですからね。

音響にしろパフォーマンスや演出といったところも含めて。

それを調整して2日めのクオリティーが高めになるらしいです。はい。

こんなとき、ファンとしては出来上がってる(仕上がっている)であろう

2日目か?

それとも若干荒削りなところも垣間見れるかもしれないし

ちょっとしたアクシデント(楽しめる範囲の)が起こって

その後の話の種ができたり?

なんてプロが準備しているのですからそうそう起こらないけど

起きそうな期待を持ったりの1日めか?

なんて今後のライブの選び方にちょっとしたこだわりが

入れられそうですね!

好きなアーティストのライブは2日間両方行って違いを感じ取るべし!

別枠でさいたまスーパーアリーナ8/17の分も抽選に応募しようかな!

ABOUT ME
みらんく
そのとき取り組んでいることを記事にして備忘録として作成。いろいろ手を出します。