音楽の記録

BABYMETAL  2020年1月25・26日 幕張メッセライブ のこと

2020年1月25日に行われたBABYMETALのライブへ参戦してきました!

物販の売り切れ続出や入場時間の遅延などありまいたが、観戦後は誰もが満足したのではないでしょうか。

そんなライブ初日の様子を簡単に書いていきます

1月25日 DAY-1セットリスト

16:30開場 18:30開演 19:50終了

  1. FUTURE METAL

     ~アベンジャーズ 岡崎百々子~  
  2. DA DA DANCE
  3. Elevator Girl
  4. shanti shanti shanti

     ~アベンジャーズ 鞘師里保~
  5. Oh! MAJINAI
  6. ヤバッ
  7. Brand New Day

     ~アベンジャーズ 藤原華乃~
  8. ギミチョコ!!
  9. メギツネ
  10. Night Night Brun!
  11. THE ONE

     ~アベンジャーズ 全員 + 海外神バンド共演~
  12. Road of Resistance

驚きのアベンジャーズ勢ぞろい!

 購入時の管理番号はP1975番、実際にライブ会場でのスタンディング区間はDを割り当てらました。ステージ目の前の超MOSH’SH PITの一つ後ろの区画です。左右は柱があるので中央やや左側で観戦することに。

 今まで見たことないような大画面が舞台後ろに配置され会場の誰もが驚いたでしょう。楽曲中の遠くに小さく見える3人が大画面に映し出された時の迫力はすさまじいものでした。

 しかし幕張メッセ、ライブ用として作られていないからでしょうけど、人の頭が重なると舞台上が見えない…ひどいと大画面も隠れる…ここは自分の身長の低さの悩ましいところでした。ですがちらちら見える3人の姿とそれを異常なまで協調させてくれる大画面。実際は大満足です。

以前参戦した、さいたまスーパーアリーナと4曲目までは同じつもりで見ていました。「今日は百々子さんか!」って思って。
 しかし、異変が発生したのはその後、気が付くとアベンジャーズが鞘師里保に代わっている!生鞘師!
 さらに数曲後、 藤原華乃 が登場!え?どうなってるの?

 最後のRORでは舞台上に5人の姿が!…涙が出そうでした。
 この時、日本の神バンドと海外の神バンドが舞台上に共演したいたそうです!わたしの立ち位置からは最初から最後まで神バンドは1mmも見えませんでした。

 異変に気が付くべきは開始前のアナウンス「撮影機材が入っているため、お客様の姿を収録撮影される可能性があることをご了承ください(超うろ覚え)」といったものが流れたこと。

 最初は”DA DA DANCE”のPVのように後からどの曲か公開するのかな?って思ってましたが、こういう特別な演出が入るということはDAY-2と合わせ、もしかしたらライブ映像として販売を想定しているのか…?

さらにDAY-1の構成曲は”過去曲+アルバム1枚目”での構成となっていることです。

DAY-2はディスク2枚目を中心に構成されるのか?最後の曲の演出はどうなるのか…?
DAY-2の皆さんの様相、ツイッターで見守りながら追報を載せたいと思います。

DAY-1 会場の様子を一部

テレビ局からもお花が届いております。昨年はミュージックステーションの特番やWowowで姿を見る機会もあり、民放での露出も今後は増えたりするのか?
(個人的にはオリンピック東京2020で開会式に…なんて期待をしてたり。)

到着時刻はすでに15:00。物販は売り切れの続出が始まりDAY1ラバーバンドすら完売。ラバーバンドはもっと数を用意してもよかったのではないでしょうか。
とりあえず、タオルを持ってくるのを忘れたのでフェイスタオルを購入。デザインがシンプルですごく好きです。

サンプル展示しているグッズたち。
ラバーバンド・ラバーキーホルダー が欲しかったんですが並んでいる最中に売り切れに…涙

この日は機材トラブルで30分の開場遅れがありましたがライブ自体は18:30から予定通りに行われました。持ち物検査は厳重にバックの中の仕分袋も開けて確認を行っていました。

そのあと↑の画像の通り野ざらしで30分ほど待機、会場内に入ってからも1時間待機。でも、これから行われることが待ち遠しいことなので、待つことが苦手が自分でも落ち着いて待ってられる不思議。この後は感動の時間を堪能したのでした。

1月26日 DAY-2セットリスト

  1. IN THE NAME OF
  2. Distortion
  3. PA PA YA!!
  4. KARATE
  5. 東の神バンドソロ
    →西の神バンドソロ
    →Kagerou
  6. BxMxC
  7. シンコペーション
  8. ヘドバンギャー
  9. Starlight
  10. Shaine
  11. Arkadia
  12. イジメ ダメ ゼッタイ
ABOUT ME
みらんく
そのとき取り組んでいることを記事にして備忘録として作成。いろいろ手を出します。